アメリカで活動する日本人ダンサー [舞踏]

先程YouTube でバロック舞踏を色々検索していたら、何と日本人男性ダンサーがバロック舞踏を踊っている動画を見つけました。踊っている方は、<福田純一氏>。アメリカで活動しておられるそうです。

http://youtu.be/em6KuXCptPg

http://youtu.be/A6ZhOgN1UKg

彼を指導したのは、Catherine Turocy との事。彼女はNewYork Baroque Dance company のディレクターです(僕は、彼女の踊りを20年程前見た事があります)。

Catherine Turocy

http://youtu.be/bq1pZhJ2EKs

福田氏は、高校生三年生の時にデトロイトに渡り、ジャズとストリート・ダンスを学び、その後、ボストン・コンサバトリーに入学し、様々なダンスを学びました(彼の詳しいプロフィルを知らないので、断言は出来ませんが、クラシックバレエのトレーニングも受けた筈です)。現在は、ブグリッジ・フォアマン・ダンス・カンパニーとペリ・ダンスアンサンブルに在籍しているそうです。彼自身の好きなジャンルのダンスは、コンテンポラリーだとか。

ストリート・ダンスやコンテンポラリーに活動の重心を置いているダンサーは、バロック舞踏に関心を殆ど向けないと思いますが、福田氏は違うのですね。彼の踊りには、ややクラシックバレエに近い動きが見られますが、そう言う事よりも、日本人男性ダンサーが、積極的に、バロック舞踏にも取り組んでいる事自体、高く評価したいと思います。僕も、頑張ってバロック舞踏を勉強し続けようと、思いました。

arata
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。