Sandrine Piau Handel Opera Arias [音楽]

Sandrine Piauが歌っているHandel Opera Arias の CD を購入しました。HMV のカスタマーレビューでも、結構良い評価をされていたので、購入を決めました。

彼女の声と歌を聴くのは殆ど初めてです。どんな歌を聴かせてくれるのかと期待して、CD を聴き始めたら、高評価に値する、素晴らしい歌が次々と繰り広げられていきました。Piau の声そのものは、然程個性的なものとは思いませんでしたが、彼女は、どのフレージングにも対応出来る柔軟な声と強さを持っていて、また、言葉と音楽に乖離がなく、その音楽が表現したい内容を、リアライズ出来る歌手と見受けました。

彼女は、このディスクで、18世紀前半の音楽様式を遵守しながら、彼女独自の音楽を造り上げていました。速いテンポでの難度の高い装飾技術を要求される曲では、敏捷で鋭敏な声の運動性を用いた動勢に満ちた歌、遅いテンポの静かで深い表現を要求する曲では、鍛え抜かれたブレスコントロールを用いて、長いフレージングに適度な色合いを加えた味わい深い歌に、すっかり、僕は聴き入ってしまいました。

重箱の隅を突けば、もう少し歌に艶やかな色彩があれば、僕が期待する Handel の音楽を聴けたと思いますが、それでも、彼女の歌は、傾聴に値する歌でした。大切に聴きたいCD が一枚増えました。

Sandrine Piau.jpg

arata
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

nyankome

Sandrine Piauの歌声は大好きで何枚かアルバムを持っています。
ご紹介のアルバムも素敵でした。
今年出ましたヘンデルの宗教アリア集も気に入っています。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-1
やはり私も持っているヘンデルのイメージとは少し違うのですが、「歌に艶やかな色彩」ということになるのでしょうか。
それも差し引いても素敵な歌声であることに違いありません。
by nyankome (2009-12-26 08:43) 

arata

nyankome様
御訪問・nice&コメント有難うございます。
arata
by arata (2009-12-26 11:52) 

Cecilia

彼女のドビュッシーを聴きましたが、好みのタイプです。
ヘンデルならカナダのSuzie LeBlancなどもいいですよ。
是非お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Jiq0meAPOgs&feature=related

このCDがよかったです。
http://ml.naxos.jp/album/ACD22260
by Cecilia (2009-12-26 15:32) 

Cecilia

追記です。
上のCDも非常に良いですが、デュエットでした。
ダニエル・テイラーも大好きなのですが、彼女のソロによるヘンデルのCDはこちらです。
http://ml.naxos.jp/album/ACD22392
by Cecilia (2009-12-26 15:35) 

arata

Cecilia 様
御訪問・nice&コメント有難うございます。
御紹介のSuzie LeBlanc は、僕の好きなソプラノの一人です。
arata
by arata (2009-12-26 16:02) 

arata

広島ピアノ様
御訪問&nice 有難うございます。
arata
by arata (2009-12-27 14:35) 

arata

sungen 様
御訪問&nice 有難うございます。
arata
by arata (2010-01-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。