スペイン・バロックの<Chaconne> [舞踏]

YouTubeで実に面白い<Chaconne>の動画を見つけました。同じ頃のフランス・バロック舞踏の雅な<Chaconne>とは、全く雰囲気が異なります。使われているステップは、フランス・バロック舞踏のステップと似ていますが、同一ではありません。身体の重心の場所も違います。
視聴している内に、この動画の方が、元々の<Chaconne>の姿なのかも…と思えてきました。



<Chaconne>と言うと、どうしても Bach の<無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ>の厳格な雰囲気の<Chaconne>を連想していしまいますが、元々の<Chaconne>が、この動画のような物だったとするなら、原型の<Chaconne>から、どのような変遷を経て、18世紀の<Chaconne>の姿になったのかを知りたくなりますね。

arata
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

nyankome

チャコーナは新大陸起源の舞曲だとききました。
この動画を観ていると、いかにも中南米の香りがするのですが、いかがでしょうか。
アントネッロにこんなアルバムがありました。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
新大陸からスペインに、そしてイタリア、ドイツと伝わっていったのでしょうか。

by nyankome (2009-12-29 23:36) 

arata

nyankome様
御訪問・nice&コメント有難うございます。
<Chaconne>の起源には、幾つかの説があります。スペインの植民地のラテンアメリカ・ポルトガル等。<Chaconne>が直ぐにイタリアに伝えられた事は確かなようです。
この動画の踊りは、創作物だと思いますが、何れにせよ、ラテン系の熱い血の躍動を感じさせる踊りですね。
arata
by arata (2009-12-30 03:27) 

Cecilia

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

私はジャルスキーの演奏でチャコーナにはまりました。
モンテヴェルディの頃のチャコーナとバッハのシャコンヌ、随分雰囲気が違うのでずっと気になっていました。


by Cecilia (2010-01-01 17:55) 

arata

cecilia 様
明けましておめでとうございます。此方こそ、本年も宜しくお願いします。
どの<Chaconne>も、同じ和声進行の上に色々な旋律が展開される事には違いないのですけれど、17世紀から18世紀に掛けての時代に、音楽が芸能から芸術へとその在り方を変えたと考えれば、17世紀の <Chaconne>と18世紀の<Chaconne>の違いが、何となく解るような気もします。
arata
by arata (2010-01-01 21:03) 

arata

sungen 様
御訪問&nice 有難うございます。
arata
by arata (2010-01-11 15:49) 

Henryamout

My daighters church is operative by my cousins. a friend of my fathers really had the occasion of hearing the soothing instruction of The president of Rome one Tuesday November sleep time in 2018… “How to learn the American accent!”

Thiry days in days past a black user of dyslexic support online with an open ended question and clap and asked, “is it a reality that teach the New York American Accent tutors to write American English as best you can? Will you come over and teach my amrican accent tutors onine to study learn to speak with an amercian accent?” Take a look <a href=https://teacheasyenglish.org/contact/><font color=#000_url>english speaking songs</font></a>
by Henryamout (2022-08-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sandrine Piau Handel..Jaroussky・Bartoli・Ge.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。