Jaroussky・Bartoli・Genaux [音楽]

先日、立て続けに、18世紀にCastrato が歌ったであろう作品を集めたCD を3枚聴きました。歌っている歌手は、P.Jaroussky・C.Bartoli・V.Genaux です。

先ず、Jaroussky。18世紀の偉大なCastrato の一人、Carestini が手掛けた作品を集めたアルバム<The story of Castrato Carestini>です。

Carestini.jpg

Jaroussky の歌唱には、天使が自由に空中を飛び廻っているような軽快さがあります。表現も緻密で繊細。でも、カウンターテノールの発声技術の限界が原因なのか、ディナミークの幅が狭く、力強さに欠けるようにも思います。

次に、Bartoli。Castrato の歴史を辿った作品集<Sacrificium>です。

Cecilia Bartoli.jpg

Bartoli は、正に<天馬天空を駆け巡る>と言う言葉がそのまま当て嵌まるような、非常に動的な歌唱を聴かせてくれます。火山の噴火を思わせる歌から深山幽谷の湧き水を思わせる歌まで、彼女の多彩な声の音色と、幅広いディナミークをフルに活用して、多様な歌のキャラクターを、見事に歌い分け、表現していたと思います。また、彼女の強い表現意欲の所為か、時折粗い発声が聴こえる事もありますが、動と静・明と暗の対比が明確で、現代の芸術感覚を融合させながらも、正しくBaroque art をリアライズしているように、僕は感じました。

最後は、Genaux。Vivaldi のオペラのアリアを集めたアルバム<Pyrotechnics>です。

Vivica Genaux.jpg

このアルバムには、女性役のアリアも含まれているので、Castrato が歌ったものばかりではないと思いますが、Genaux の歌唱は、最新鋭のコンピューターを搭載した中型飛行機を思わせます。その正確無比な技巧と確実な音楽造型には唸らされますが、声の音色がやや単色気味なので、多様な性格を持つ筈の夫々のアリアが、同系色に色付けされているような印象を持ちました。

てなわけで、18世紀の芸術観<疾風怒濤>を感じさせてくれるBartoli のアルバムに、最も惹き付けられました。

arata
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

nyankome

私も昨年Bartoliのアルバムを購入しました。
大理石の彫刻風のジャケットのBartoliにまずビックリしましたが、Castratoに関する事典(ブックレット)も充実していますね。
録音の中身についてはarataさんの仰るとおりだと思います。
by nyankome (2010-01-06 22:13) 

arata

nyankome 様
御訪問・nice&コメント 有難うございます。
このBartoli のアルバムは、昨年発売された夥しいCDの中でも、可也高いランクに位置されると思います。聴き終わった時、暫く呆然として、何も出来ませんでした。今やBartoli は、実践する音楽学者になったと思います。恥ずかしながら、ブックレットは、いまだ読み通せていません。
arata
by arata (2010-01-06 23:11) 

arata

sungen 様
御訪問&nice有難うございます。
arata
by arata (2010-01-07 11:48) 

Cecilia

バルトリ、うまいと思うし、arataさんのおっしゃることにも納得ですし、Jarousskyも尊敬している歌手ですが、熱い歌い方が私の好みには合いません。
私はこの中ならやはりJarousskyです。
でもバルトリのそのアルバムを聴きたくなってきました。
by Cecilia (2010-01-09 09:23) 

arata

Cecilia 様
御訪問・nice&コメント有難うございます。
僕は、バロック芸術の特徴は、人を動揺させずにはいられない動きの激しさ・形の歪さにある、と考えているので、このような結果となりました。
バロックに限らず、芸術には多様な要素が含まれているので、Jaroussky の軽やかな演奏も、また<有り>だと思います。
arata
by arata (2010-01-09 11:08) 

arata

ながぐつ様
御訪問&nice 有難うございます。
arata
by arata (2010-01-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。