興味深いバロック舞踏の動画 [舞踏]

異常な暑さの夏が過ぎ、漸く、体調も良くなりつつあるので、久し振りにブログを書きます。

YouTubeで<Danse Baroque>を検索していたら、面白い動画を見つけました。手掛ける人によって、踊りの性格がこれほど違うものになるとは、本当に興味深いです。











どの動画も興味深いですが、特に4番目の動画は、不気味さすら感じさせます(この不気味さこそバロック的と言えるかも知れません)。

僕も、僕ならではの踊りのスタイルを身に付けたいです。

arata
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nyankome

ご無沙汰しています。
お元気そうでよかったです。
YouTubeにBaroque danceの動画がたくさん出ているのですね。
4枚目のdanceは見事ですね。
手の動きも無駄がなくて雄弁です。
4枚目以外は「王は踊る」のシーンでしょうか?
by nyankome (2010-09-18 11:33) 

arata

nyankome様
御訪問・nice・コメント有難うございます。
本当にお久し振りです。久し振りの記事にコメントを書いて下さり、感謝です。
御察しの通り、YouTubeには、多くのdanse baroqueの動画がアップロードされています。僕の気に入る踊りの動画は少ないのですがね。
4番目の動画は、古楽アンサンブルの<Il Giardino Armonico>のプロモーションヴィデオからの抜粋のようです。他の動画は、<Nederland Historisch dans-en Theaterensemble>というカンパニーの公演を撮影したものです。
僕の感性を刺激する動画を見つけると、僕も頑張らなきゃと、気合が入りますね。いずれ、踊りの総纏めをする積りです。色々な踊りの動画を見て、また、信頼し得るdanse baroqueの研究者に踊りを習いに行って、自分の踊りを磨きあげます。
arata
by arata (2010-09-19 17:03) 

arata

アヨアン・イゴカー様
御訪問・nice 有難うございます。
arata
by arata (2010-10-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。