日本にも世界に通用するSopranista がいる。 [音楽]

先日、Radu Marian についてブログを書きましたけれど、日本にも世界に通用する可能性を持つ優れた資質を持つSopranista がいます。名前は<木村友一>、聖徳学園大学音楽学部の学生です。先にスポットライトを浴びたSopranista に<岡本知高>がいますけど、ややイロモノめいた彼より、木村氏の方が、正統的な存在になるでしょう。米良氏は、クラシック畑からポップスに移動し、岡本氏は、クロスオーバー的な存在、haute-contre のベテラン方も、数年前の勢いが無くなりつつある今、木村氏に、日本の古楽界の声楽部門で大いに活躍して欲しいと思います。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Cecilia

木村さんのことははじめて知りました。
正統派路線の発声だと思いました。
米良さんファンである私はポップスでの彼も好きですが、古楽界から離れてしまったことを残念に思っています。
岡本さんは以前生で演奏を聴き、思っていたよりもずっと素晴らしい演奏に感動しました。
カウンターテナーとかソプラニスタは珍しい存在なのでテレビなどで騒がれるチャンスが多い”イロモノ”的存在になるか、地道に活躍(演奏も地味目)するかどちらかのように思います。
私としてはクラシック(あるいは古楽)の正統派路線を極めつつも音楽的刺激を聴衆に与えてくれる高音歌手を待ち望んでいます。
by Cecilia (2011-08-19 07:46) 

arata

Cecilia 様
御訪問・nice・コメント有難うございます。
僕も、YouTube の動画で木村氏を初めて知りました。聴く前は、声の出来あがっていない、青臭い歌唱かと思っていました。ところが、聴いてみて吃驚、実にしっかりした地に足の着いた歌唱でした。学生だけに、まだ、磨きあげなければならない部分もありますが、学生で、この水準まで歌えるのは彼の力量が凄い事を表しています。恐らく、地味路線で行くと思いますが、僕は大いに応援したいですね。

Promusica 様
御訪問・nice 有難うございます。
by arata (2011-08-22 15:51) 

arata

アヨアン・イゴカー様
御訪問・nice有難うございます
by arata (2011-08-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。